FC2ブログ
01.31
Thu

今まで、検索エンジンを使っていて思うことは、検索キーワードとは無関係な項目がいかに多く表示されるか、
或は如何に余分な無関係なものが表示されるかなどなど、検索エンジン自体に信用を置く事が出来ないでいる。
ラッパ水仙を検索すると・・・・・
ラッパスイセンまたはラッパズイセンは、ヒガンバナ科スイセン属の1種。
花は黄色で、内側の副花冠がラッパのように突き出ている。
西ヨーロッパのスペイン、ポルトガルからドイツ、イギリスにかけてに分布する。

スイセンの一種。花は黄色または白色で、副花冠が長い筒状をし、濃黄色。ヨーロッパの原産。《季 春》

外国のドラマなどを見ていると、検索エンジンを使って、検索しているのをよく見かける。
ドラマだから直ぐに適当で必要十分な情報を取得できるのだろうが、
日本の検索エンジンを使ってみると検索キーワードとは関係のないようなものまで、必要以上に出てくる。
ラッパ水仙を検索して、画像を表示させると、ありとあらゆる水仙がラッパ水仙として表示される。
日本の検索エンジンほど不正確なものはあり得ないのではと思えるほど、不正確、不必要、不適当ななものは表示される。
所謂日本水仙と言われるものまで、ラッパ水仙の画像として表示されるに及んでは、検索エンジンなどと大見得を切ったところで、誰も信用しなくなる日が訪れるかも知れない。




Narcissus ms24sx




これを検索したら、これもラッパ水仙の画像に含めるかも知れない。
だとしたら、水仙すべてがラッパ水仙と言うことになってしまう。
不正確極まりないと言うことである。



Narcissus ss1



<掲載写真の複写、転載はお断り。>







関連記事

back-to-top